MKOBB BLOG

2012年2月26日(日)の練習

 18:00-22:00 こもれびホール音楽練習室

<参加>Tp.1 Hr.1 Tb.1 Euph.1

<練習>

・汐風のマーチ

・いつも楽しき農夫「こどものためのアルバム」より

・花のワルツ(arranged by HIROSHI)

・IL EST BEL ET BON(金管4重奏譜)

<おまけ1>

 ちょっと少なかったですが、4人で練習しました。

 「汐風のマーチ」と「楽しき農夫」は、まだ慣れないけど少しわかってきた気がします。

 気をつけた方がよさそうなポイントを何カ所か練習したので、少しは上手になったかな~?

 「花のワルツ」は“今の団員で演奏できそうなアレンジ第2弾”らしいです(?)。

 もともと金管5人用に作ってみたけど、5人では演奏がかなり大変なので、人数を増やしたバージョンを作ったそうです。

 やってみた4人の感想としては、練習したら曲になりそうだね、という感じです。

 「IL EST BEL ET BON」は、人が少なそうだとわかっていたので、もしかしたら遊べるかなと思ってアンサンブル譜も持って行った中の一つです。個人的に、学生の時に初めて買ったアンサンブル譜なんですが、当時は良く分からず変な曲買っちゃったな~という感じです。

 でもみんなアンサンブルに慣れたのか、4人でやってみて通せたし、2回目は少し曲が見えてきたので嬉しかったです。

 お付き合いいただきありがとうございました。

<おまけ2>

 のんびり練習していて、たまにおしゃべりもしたんですが、こういう時間も、本番直前にはあまりできない楽しいことです。

 ちなみにこの日の話題は。

 Tb、Euphなどの人々はB♭管なのにどうやってC譜を読んでいるのか?

 という私の長年のギモンに答えてもらったり、昔ムサキタ定演(第8回)で「花のワルツ」をやったとき、ハープの部分を管でやっててかわいそうだったという話を聞いたり、人が少なくて1stばっかりやってると低温が下手になるよね、とか マジックバーに行った話とか、地球が凍っていた話*とか、会社のプリンタの機能とか、でした。。。

 私のギモンは、この時いた当事者2人の説明で、わりとあっさり解決したっぽいです。

 そう言えばそうだよね。って感じです。

 楽譜の移調の話で、けっこうしゃべってましたねー 気付いたら21時半を過ぎていたので、帰りました。

ByライブラリアンF(K?)

*地球が凍っていた というのは、東京ディズニーシーのゲートを入ってすぐのところにある地球儀の表面に水が流れている噴水(?)の水が、あまりの寒さで凍っていた! という意味と思われます。by hayahman